ママは悪魔

離婚して7年。子供が2ヶ月のとき夫は蒸発。息子はすくすくと育ち1年生になりまさした。

年末

離婚して七回目の年末。


煙のように消えていなくなった元夫。


私は他人だから嫌いになってバイバイでいいけど、血のつながった、いわば、分身のしかも、息子を捨てる神経、いまだに理解ができない。


有り難いことにまだ、私の両親は生きていて、
父は会社を経営しているので、色々と助けてくれています。
もう、70歳をすぎて、仕事も兄に任せて、ゴルフ三昧だった父は私が離婚してゴルフをやめ、またしごとをするようになりました。
数年前に癌になり、いまもまだ、闘病中だけど、頑張って仕事をしています。


子供のため、孫のためしんではいられないて、奮闘してくれている両親には感謝しかありません。


でも、なんで?なんで?こんなにかわいいこどもをすてられる?


許せない気持ちが、育児の妨げになります。


このきもちをすてたい。


まっすぐ、前を向いて歩きたい。


先日2年生の姪っ子に、⭕⭕のパパはどこにいったの?


って息子に聞いていて、息子は⭕⭕←夫の名前)は子供を捨てて逃げて死んだんだよ。と説明していた( ; ゚Д゚)


その通りなんだけど、そんな言葉言いたくないよね。


胸が潰れそうになりました。


息子は真面目なとても繊細な子供です。


私が、たくさんわらえるようにならないと息子は笑えません。


来年はたくさん、たくさん、笑いたいな。


ばーちゃんが買ってくれたクリスマスケーキ。
美味しかったー!